« 感性を磨く | トップページ | 運命! »

堀口ひとみ流 お店作りセミナー(実践編)

注文したDVDが「早く来ないかな~」とつぶやいていたらなんと今日届きました

嬉しい~~~今日も一日家にいたので、全部見ることができました。

100207_114611

早々と注文した特典で、音声CDが付いていました。これをオーディオブックとして

MP3に入れて歩きながら聴こうと思いました。

こういった、堀口さんのサービスがお客様を虜にするのだと

思いました。

このDVDすごいぞ、店舗の人間だけではなくうちの会社の人は

全員見たほうが良い

淡々と話す堀口さんは、いろいろ体験しているし、その体験を活かして

私たちにメッセージを伝えている。

苦労していたことを具現化して、みんなで楽しく仕事しようよ

という気持ちが伝わってきます。

その中の一部です

堀口さんは

マクドナルド→アパレル店長→コーチングとして独立

と勝間さんにはない親しみやすい経歴で、親近感がわきます。

マクドナルドの経験をお店つくりに反映してきた。

掃除

スタッフが不満の無いシフト

自分ができないことは人に任せる→見てもらってない感覚

それでも前比102%で自信損失。

会社の評価を気にしていた!

「売上なんて関係ないじゃん。予算なんて無視!」

お客様にありがとうって言われることをしよう

スタッフにありがとうって言われるようなことをしよう

店長とは褒められる側ではなく、みんなをねぎらう側、スタッフの

いいところを気付かせ屋さん。

何度か涙が出てきました。

あ~私ってスタッフに怒ってばっかりだ。いつもイライラしていた。

接客っていう仕事を楽しくできるのはお客様あってのことなんだ。

お客様がこれを買う、着ることでハッピーな世界が広がるんだよ。

お客様とスタッフが喜んでもらえるような仕事が店長なんだよ。

だんだんわかってきた。

売上は後から付いてくる方式で、やってみようかな。

数字ばっかり追いかけてくると病んできます。

同業者のショップ以外にも、関係ないお店のウインドーをみて

感性を磨くこと。

「今度の土日いくら売ったらかっこいい?」とスタッフに聞いて

その答えをもとにそれにはどうする?と動かせる。

みんなやる気になって仕事が楽しくなると言う方程式だ。

私のお店に対するビジョンが見えてきた。

堀口さんありがとう!

|

« 感性を磨く | トップページ | 運命! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
堀口さんのことは、昨日のこちらの記事で初めて知ったのですが、あの、YouTubeだけでもかなり感動ものでした。

セミナーの音声っていいですよね。

投稿: わかば | 2010年2月 7日 (日) 22時02分

わかばさん、いつも嬉しいコメント&Twitterでは御世話になっています。
堀口さんは、かっこいい女性。店長からの独立は興味津々です。

投稿: 管理人 | 2010年2月 7日 (日) 23時12分

おはようございます。 なんか、男前ですね!
潔さ、見習いたいです。

投稿: おとら | 2010年2月 8日 (月) 08時14分

おとらさん、いつもありがとうございます。
お会いしたらまたお話ししましょうね。

投稿: 管理人 | 2010年2月 9日 (火) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 堀口ひとみ流 お店作りセミナー(実践編):

« 感性を磨く | トップページ | 運命! »