« 勝間さんが話しかけてくれた!!! | トップページ | つながるってすごい。 »

あなたもお金に愛される トークセッション

昨日は勝間さんと会話をしたことで、興奮状態でした。

その話を番組製作会社の方と、会社の人たちに話したら、

一緒に喜んでくれて、今日も「ジャーナる!」の話題になりました。

いろんな人から、見ましたよ~と言ってくれるので、この苦境のなか

少しは明るい話題づくりができたと思います。

そして昨日のアクセス数は「1619」でした。もちろん新記録です。

リピート率もわかります、初めての方が多いかと思いきやそうでもなく、

0.8ポイントもアップしているので、前に遊びに来た人がまた来てくれたようです。

ありがとうございます

勝間和代あなたも「お金」に愛される (日経ホームマガジン 日経マネー)

昨日はこちらのトークセッションでしたので、簡単にまとめます。

勝間さんかなりのぶっちゃけ話でした。

こちらの編集長の鈴木さんは面白い方です。

投資信託の話 

バランス型がいい インデックス運用がいい

この辺の話はやったことがないので、へ~って感じ。

草食系男子の話

合理的でお金を使わない、デフレの原因?リスクを取らないから、浮気をしない。

結婚相手にはGOOD!

バーゲンは嫌い

日経マネー お財布学 「バーゲンと上手に付き合う方法」人気のシリーズ

日経マネー 2010年 01月号 [雑誌]洋服はみんながいいと思う物が売れる、売れない物は、みんながよくないと思う。

バーゲンは死に筋(業界用語)=いま一つの商品が、セールに出ている。

だから勝間さんは買わない。

発注のコツ、目利きのお客が何を買うか。それを見て追加発注すれば消化率が上がる。

アクセサリーはスワロフスキーが好き

工場製品につき仕上がりにバラツキがない。割安で値段の割に見た目がいい。

洋服を買うコツ

その洋服は何回着るのか。一回の金額を計算。

食品も計画を立てて買う

生協の宅配システムを利用。 同じ考えで嬉しい 私も活用している。

パルシステム

091221_235658 ←これを食べて目覚めました。超おいしい。

時間の効率、持ち運ぶ手間が省ける。

食品は迷ったら買わない、たくさん買ってしまうと 食べる→太る

そして腐る

本は迷ったら買う

本は腐らない、読んだ後の効果が高い 費用対効果を考える

ベッドにはお金をかける

使用時間が多い 疲れが取れる  勝間さんのベッドは約20万円。

日銀をつぶせ?

アメリカはリーマン後、札を増やした 日本は1割だけ増やした。足りない。

資産整理のために一度なくしたらどうか?

必要以上に保険をかけない

日本人は病気や、死亡保障をかけ過ぎ。それよりも投資がいい。

一番びっくりしたのが、同じ生協宅配を使用していた

買い物時間の効率・重いものの運び込み・食費の節約(スーパーに行くと余計なものを買ってしまう)

などを考えて利用中。だんだん勝間さん的になってきたかな・・・

|

« 勝間さんが話しかけてくれた!!! | トップページ | つながるってすごい。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事