« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

携帯からブログの更新したことないや

今から友達のお家で、年越しどんちゃん騒ぎですが、ノートパソコン持っていくのもなんだし。

そういえば携帯からブログの更新したことはない。

ココログだってできるよね~。

そんなドタバタで今年も終了。

勝間さんが紅白の審査員だというので、張り切って観たいと思います。

そしてそのあとはこちら

朝まで生テレビに出演だったと思います。

かっこいいな~しかし、紅白のあとに朝生出る人なんて、今までいただろうか??

091231_163919 今日の富士山。

雲が多いですね。

それでは、このブログを見ていただいた方に感謝し、来年はさらに楽しい、ブログを

作りたいと思います。ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

|

年の暮れに来年以降の目標を

勝間和代の人生戦略手帳は使いこなしていますか?

手帳について語る勝間さん

(おお。初めてYOU TUBEを貼れた!)

私は最近メモ代わり、過去過去記録としてあとから記入しています。

これではだめなんですよね。

毎日勝間さんから朝の6時にサポートメールが送られてきます。

いつも電車の中でチェックして、フムフム・・・

ところがすぐに忘れます。占いも読んではすぐに忘れます。

家に帰ったらPCを開けて、そこでもう一度チェックします。

そしてフォルダーに入れて、あとで読み返せるようにしています。

でも、ほとんど読み返しません。

毎月980円払っているのに、もとが取れていないぞ

あかんわ~~

年の暮れに今年の振りかえりをしようということなので、

やってみよう。

カツマー的今年の5大ニュース

一位 テレビに出れた

二位 担当店舗が今月の予算を達成(本日)

三位 企画が通って、その反響が大

四位 営業になった

五位 勝間さんに名前を覚えてもらった

なんという簡単な振り返り。

ちなみに勝間さんはこうです。

公式ブログ勝間的今年の10代ニュース

一年後から10年後まで。ミッションステートメントも書きこみました。

難しいんですよ、これが。

091230_223939

今日、ダイソーにて素敵なインデックスを見つけました。

105円でこれはすごい。二回もブックマークをなくしたので、100円でいい。

|

スッキリしました

今日も宇都宮に行って、売り場替えしました。

今日はストック整理。

かな~りすっきりして、大掃除して、いらないものをバンバン捨てました。

気持ちいい~

これで売り上げ上がるに間違いないでしょう。

実際に上がってました

要は販売員もどうやって片付けて、仕組みを作っていいかわからない。

前任者のやっていたことを、そのまま引き継いでいかなければいけないような風土を変えていこう。

毎日0.2%の改善どころか、ここ3日は50%の改善率です。

販売員のモチベーションしだいで、上がるも下がるも簡単です。

手を加えたことが嬉しかったようです。

周りの反応も良くって、モチベーションアップ

あしたは自分のデスク周りを整理してみよう。

できるかな、自分のことはあと周りしになっちゃうんだよね~

ちゃんと手帳に書かなきゃ。

|

新幹線

最近は遠方に行くことが多くなったので、新幹線の切符をすぐに買えるようになった。

今日は宇都宮東武に行って、売り場をあれやこれや変更してきた。

やり始めたら止まらないので、すべてを改善してきた。

私の悪い癖は、あれこれ全部手をつけ、最後は時間がなくなり、ごちゃごちゃにして終了。

すべてが中途半端、ちゃんと計画していったのに、時間が足りないってことです。

あと2日はかかるな。

自分の担当ではない売り場だけど、これだけはやっておきたいし、やりたい仕事なのだ。

そしてやり方を教えて、売り場の子に引き継ぐ。何でもそうだけどやり方がわからないから、できないのだよ。

今まで教える人、いなかったからね。特に地方はかわいそうだった。

使用前使用後のように画像に残し、改善点を記入。

完璧に出来上がったら、また画像を送ってもらう。

ITをうまく使わなくては・・・ね。

|

つながる力トークショー&サイン会

TSUTAYA TOKYO ROPPONGIにて

勝間さんと広瀬香美さんの「つながる力」トークショー&サイン会

があり、またもや行ってきました。

TSUTAYA TOKYO ROPPONGIの場所が分からなくて、3人くらいに聞きました。

なんていう田舎者。目の前にあるのに、六本木ヒルズどこですか???

と交番で聞いてしまいました。

スタート10分前に到着し、本を買って会場をチェックし、トイレへ。

トイレでなんと勝間さん遭遇

去っていく横顔を見て、声をかけるのをどうしようかと、まごまごしていました。

勝間さんはそそくさと出てしまったので、まあいいか。

お楽しみはこれからだ。あとのサイン会で話せばいい。

幸運なことに、椅子も確保し、しっかり前の方でトークを堪能しました。

広瀬さんの突っ込みや上から目線が面白かったです。

ツイッターは婚活にも使える話。

広瀬さん 「和代ちゃん、やっぱりビジネス考えているでしょ~」

ダイエット部の話

広瀬さん「kazuyo_kはこう見えても毎月一キロずつ減っているんです」

携帯から体重計にデータを飛ばせるのがあって、携帯を買い換えたと勝間さん。

広瀬さん「また買ったの~?」

家電やIT話になると、ガゼン早口になる和代ちゃん。

隣で広瀬さんは外人のようにお手上げポーズで、首を傾げていました。

それが可愛かったです。

なんという凸凹コンビ。おもしろい漫談。

そのあとサイン会では、「アラフォーの勝間ニアです」

とご挨拶したら、「まあ、あのあとディレクターさんと話が盛り上がったみたいですね~」

とまたもや勝間さんから、話を振っていただきました。

ありがたい、おかげで今日はそんなに緊張しなかった。

広瀬さんとは昨日の「クリスマスの約束」番組で感動した話をしたら、

「大変だったんですよ~」

「10回くらいリハーサルやったんですよ~」と秘話を聞くことができました。

この方もフレンドリーだ

091227_013514 二人分のサインはとても時間がかかって、大変そうでした。

だけど疲れた顔をせず、みんなとお話をしていました。

芸能人て大変、私なら、「休憩入れて~」と言ってしまいそう。

←かわいいイラストは、広瀬さん。これサインなのかな?

091226_155200

正面から撮れなかったので、ガラス越しの後姿。

勝間さんがブルーのスーツ、

広瀬さんがピンクのセーター。

←全然わからないね~

091226_155232 近くにいた大きな犬。

さすが六本木、外人が多いです。

091226_180305 すっかり暗くなるまでのサイン会でした。

ネオンがきれい。

私はこの一週間に二回も勝間さんにお会いできて、

顔も覚えてもらって感動でした。

しかし、カツマーというより「追っかけ」だな。

いいのか?これで・・・

|

カツマー取材まとめ

なぜ私がカツマー取材に選ばれたのか。

この質問が一番多いです。

mixi勝間和代コミュニティの方あてに番組制作会社さんからメッセージが入る。

おそらく数十名送ったと思うが、不明。

即レスで返信する。

なぜカツマーになったのか?の問い

勝間さんの「年収10倍アップ時間投資法」を読んで衝撃を受け、勝間さんのまねをしようと思ったのがきっかけです。

実践したこと
①たばこをやめた
②ノートパソコンを買った
③パソコン教室に通い、パソコン検定3級を取った
④ビジネス会計3級の試験を受けた 落ちました(笑)
⑤ビジネス本をたくさん読み始めた
⑥カツマー勉強会に参加した
⑦キャリアアップセミナーやマネーセミナーに参加した
⑧住宅ローンを借り換えた
⑨現場から管理職(営業)になった
⑩テレビを見なくなった
⑪ブログを2つ始めた

そしてこのブログのリンクを貼ったことで、興味を持ってくれました。

お会いしたいということで、制作会社のディレクターの女性2人とお茶。

よろしければ、カメラで撮ることは可能ですか?

の問いに、迷いましたがOK

こんな経験は出来るものではないと判断。やってみたいと思いました。

そこからディレクターさんが、フジテレビのプロデューサーにプレゼン。

そこでプッシュしてもらい、「共感が持てる・感情移入ができる」

とOKがもらえたそうです。

091113_195824 自宅での撮影

091113_142337 オフィスでの撮影

091115_201526 mixiにメッセージをくれたディレクターさん

何度も家にきて撮影してくれました。

091204_183835

タイトルバックを撮影し、クランクアップ

「カツマー取材2~クランクアップ」の記事をご覧ください。

かなり時間をかけました。

反響はだんだんとよくなっていくような気がします。

今日の報告は

ディレクターさんがカツマーに触発され、勝間さんの本を読み、

新しい企画をすぐに提案したら(いつもは放映後しばらくしてから企画を考えた)

いい結果が出た

との報告がありました。要は気持ちの持ちようで、行動し、結果に結びついた。

凄くうれしい報告でした。

「やればできるんです」 やらなきゃできないんです。

本当にやって良かった、そう思いました。

|

メリクリです

昔はクリスマス用の服とか買って、必ず用事を入れてたもんだ。

今となってはどうでもいい、年賀状出さなきゃ。

以前勝間さんのブログで紹介されていた、ケータイPOSTを使ってみた。

これはハガキを買ってこなくても、印刷しなくてもいい。

テンプレートを選んで、住所を打ち込んで、送信。カードで相殺以上。

そしたら勝手に届けてくれる。

一人づつ内容やメッセージを変えるには、一枚ずつ相殺する。これが面倒。

家のプリンターのインクをリサイクル品にしてから、色が汚いから

これの方が便利・きれい。

コンビニで売ってる年賀状も結構高いからね。そしてポストに行くまでも意外と面倒。

画像も入れられるし、いいかもしれないよ。

しかし元旦の届けは昨日で終了でした~。ごめんなさい。

ところで、今日の気づきコーナー (やったことないけど)

 道具を教えてあげる

ダスキンのお姉さんが集金に来ました。

「見ましたよ~ジャーナる!」

私が勉強をしているのか?とかいろいろ聞かれたので

本を紹介しました。

家の勝間コーナーに案内し091028_193122 、読書をお勧めしました。

初めて勝間本を読む方には

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力

「やればできる」がいいと思い、友達に貸していた本が戻ってきたのでそれをお貸ししました。

電車に乗っていないことで、世間とのギャップがあると感じでいたようなので

車の移動でも読書ができるFebeをパソコン画面を見せながら、

紹介してあげました。目から鱗状態でメモっていました。

そのかたのお子さんが、就活で「何をやりたいかわからない」と

嘆いていたので、「これから見つけるんですから、仕事はいろいろやった方がいいですよ」

といったら「は~肩の荷が下りました」

と言っていました。

色々なお悩み解決策の道具を教えてあげて、経験談を伝えて「頑張ろう!」と

思ってくれることが、最近すごくうれしいです。

私でもお役にたてる。

勝間さんにいろいろ教えてもらったことを、そのまま私が伝えているだけ。

面白いですよ。そんな毎日。

|

つながるってすごい。

最近Twitterにはまっていて、読書もせずにやっています。

勝間さんが前に一日3時間費やしていると言っていた。

なんで~時間もったいないじゃん。と思っていたのにね。

自分がはまっている。

そしてフォローしてくれる人を呼び掛けたら、みんなが協力してくれて、100人超えました

凄いよね~つながるって。みんなもやってみて、メールより気軽だよ

ちなみに私は、sanaisan(勝間ニア)

「ジャーナる!」で検索したら、カツマー取材を受けた3人がつながりました。

凄いよつながるって。

「つながる力」のサイン会は26日(土)TSUTAYA六本木で15:00~あります。

もちろん行くのであります。もし私のことを、覚えていたら気軽に声をかけてくださいね。

かなり嬉しいものです。芸能人気取りだな

そして今日買った本

勝間和代 ニュースの裏が読める思考のフレームワーク32

買ったきっかけ:
勝間さんが表紙だから

感想:
レーシック手術に興味がある

おすすめポイント:
出来ない理由を探すのはやめようと思った

勝間和代 ニュースの裏が読める思考のフレームワーク32

著者:日経ヒ゛シ゛ネスアソシエ

勝間和代 ニュースの裏が読める思考のフレームワーク32

本は迷ったら買うを実行しました。

そして2010年から渋井真帆さんの女のたしなみ経済塾 基礎コースに申し込んだので

サイン付きの本が送られてきた。

働く女性はみんなキレイを手にできる―ワーキングビューティ働く女性はみんなキレイを手にできる

 

何をやってもダメだった私が、教わったこと。気づいたこと。実行したこと。何をやってもダメだった私が、教わったこと、気付いたこと、実行したこと。

です。年末年始に読みたいですね。

では皆さん、

メリークリスマス

|

あなたもお金に愛される トークセッション

昨日は勝間さんと会話をしたことで、興奮状態でした。

その話を番組製作会社の方と、会社の人たちに話したら、

一緒に喜んでくれて、今日も「ジャーナる!」の話題になりました。

いろんな人から、見ましたよ~と言ってくれるので、この苦境のなか

少しは明るい話題づくりができたと思います。

そして昨日のアクセス数は「1619」でした。もちろん新記録です。

リピート率もわかります、初めての方が多いかと思いきやそうでもなく、

0.8ポイントもアップしているので、前に遊びに来た人がまた来てくれたようです。

ありがとうございます

勝間和代あなたも「お金」に愛される (日経ホームマガジン 日経マネー)

昨日はこちらのトークセッションでしたので、簡単にまとめます。

勝間さんかなりのぶっちゃけ話でした。

こちらの編集長の鈴木さんは面白い方です。

投資信託の話 

バランス型がいい インデックス運用がいい

この辺の話はやったことがないので、へ~って感じ。

草食系男子の話

合理的でお金を使わない、デフレの原因?リスクを取らないから、浮気をしない。

結婚相手にはGOOD!

バーゲンは嫌い

日経マネー お財布学 「バーゲンと上手に付き合う方法」人気のシリーズ

日経マネー 2010年 01月号 [雑誌]洋服はみんながいいと思う物が売れる、売れない物は、みんながよくないと思う。

バーゲンは死に筋(業界用語)=いま一つの商品が、セールに出ている。

だから勝間さんは買わない。

発注のコツ、目利きのお客が何を買うか。それを見て追加発注すれば消化率が上がる。

アクセサリーはスワロフスキーが好き

工場製品につき仕上がりにバラツキがない。割安で値段の割に見た目がいい。

洋服を買うコツ

その洋服は何回着るのか。一回の金額を計算。

食品も計画を立てて買う

生協の宅配システムを利用。 同じ考えで嬉しい 私も活用している。

パルシステム

091221_235658 ←これを食べて目覚めました。超おいしい。

時間の効率、持ち運ぶ手間が省ける。

食品は迷ったら買わない、たくさん買ってしまうと 食べる→太る

そして腐る

本は迷ったら買う

本は腐らない、読んだ後の効果が高い 費用対効果を考える

ベッドにはお金をかける

使用時間が多い 疲れが取れる  勝間さんのベッドは約20万円。

日銀をつぶせ?

アメリカはリーマン後、札を増やした 日本は1割だけ増やした。足りない。

資産整理のために一度なくしたらどうか?

必要以上に保険をかけない

日本人は病気や、死亡保障をかけ過ぎ。それよりも投資がいい。

一番びっくりしたのが、同じ生協宅配を使用していた

買い物時間の効率・重いものの運び込み・食費の節約(スーパーに行くと余計なものを買ってしまう)

などを考えて利用中。だんだん勝間さん的になってきたかな・・・

|

勝間さんが話しかけてくれた!!!

ものっすごいアクセス数で訳が分からなくなってきました。

『ジャーナる!』放映後、ブログを見ていただいたかた

ありがとうございます。なかなかの評判で、調子に乗りそうです。

昨日の23時台のアクセス数1199でした。そして今日の累計23:30現在で1585

ここまで来るとしっかりした内容のブログを作りたいと思います。

ビッグニュースなんと~~~~~~

勝間さんのサイン会に行き、ここぞとばかりに話しかけてきましたら、

私のこと覚えてました

再現VTRどうぞ

名刺の裏に「アラフォーの勝間ニア」と書いて

アラ 「名前をこれでお願いします

一瞬止まり・・・

勝 『あ~見ましたよ~』

アラ 『ありがとうございます~

シャカシャカとサイン以外の言葉を書いてくれながら

勝 『あれ感動しました、住宅ローンの借り換え』

アラ 「そうなんですよ~住宅を買った後だったので、借り換えをしました

勝 『前にダンスをやられて、最近なんですよね~パソコン始めたのが』

アラ 「そうなんです、二年前です」

勝 『いつもきれいなブログを書いているから、そんなに浅いとは思いませんでした』

アラ 「えありがとうございます~」

勝 『お友達の評判はどうでしたか?』

アラ 「目標を持って頑張ろうと思ってくれたようです、会社の評判も上々です」

勝 『そうですか、いつもありがとうございます』

何が何だかドキドキで、何しゃべっているか分からなかったです。

私が勝間さんに感動することはあっても、勝間さんが私に感動するなんて・・・

ありえない。なんて褒めるのがうまいんだ。でも本当に感動してくれたのかも。

いつもきれいなブログっていつも見てるのかな

またまたお上手な・・・・と思ったが本当にいつも見ていたらどうしよう。

というわけでサイン以外にこんなコメントくれました。

091221_235235 アラフォーの勝間ニアさんへ

いつもいろいろとブログを見て 

こちらこそ、励みに

させて

いただいて

います

なんていい人なんだ~~ 

死ぬまで付いていきやす

そしてまだ嬉しいことが、サイン会が始まる前に

私に声をかけてくれた方、「間違っていたらごめんなさい、昨日ジャーナるにでていらっしゃいました?」

凄い!いつもこのブログを見ていてくれる方ですって!

感激です。有頂天

ブログの効果ってすごいと思いました。ありがたいです。

今はコメントできないようにしていますが、といったらそれも知っていた。

一昨日の記事も読んでいる。本物だ。

そしてもうひとつ、ツイッター上で私のブログへ導いてくれた方、

http://twitter.com/mindfulcafe

泣きそうです。いい人ばかりで。

【勝間力】著者アラフォーの勝間ニア 

発売したい。

|

はじめましての方へ

12/20(日)『ジャーナる!』をご覧になってからいらした方、はじめまして。

緊張しますね、友人にはブログ公開していましたが、それ以外の方には教えてませんでした。

自力でどこまでたくさんの方に来ていただけるか、試行錯誤してました。

勝間さんの著書「やればできる」の書評を

勝間さんの公式ブログでリンクを貼っていただいた時は、447アクセスで最高記録でした!

テレビ公開となると、どうなっちゃうのかが、楽しみです。

今日の放送を見て、何に興味を持ったでしょうか?

アラフォー?

住宅ローン?

年収?

アラフォー独身

勝間さんは35歳独身限界説をうたっています。

完全にアウトです。しかし子供ができる可能性は少なくとも

結婚はあきらめてはいないですよ。

45歳までには結婚できたらいいな~と、この年齢どんどん更新しています。

住宅ローン

住宅ローンの借り換えは住信SBIネット銀行で行いました。

住宅を買ってしまった方、手放したくない方、まずは借り換えがいいと思います。

それでも無理だと思ったら、手放すこともアリだとおもいます。

091220_164539

←ベランダからの富士山

「ローン返済が苦しくて辛いなら、勇気をだして手放しなさい!」

zaiconの稲葉先生に教えていただきました。

年収か・・・

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)

買ったきっかけ:
カツマーだから。

感想:
一人でも生きていけるような余力のある人生に惹かれます。結婚相手や会社に依存するのは危険です。

おすすめポイント:
女性は全員読んだほうが、いいでしょう。

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)

著者:勝間 和代

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)

これを読んで単純に600万あればいろんなことができる。

貯金もできる。老後の不安が少し軽減される。

老後、老後一人で生活。って言ってることと結婚はしたいかも・・・は

なんか矛盾してますかね。

そんな感じで毎日更新していますので、遊びに来てください。

ブックマークしてね

|

何しろそわそわしてる。

私の知り合いって、100人くらいいたかな~

でもそんなにメールしたか分からないけど、相当頑張ったぞ

近況報告が聞けて良かった。

ただいま入ったニューズです

友達が結婚していましたなんとその子は超綺麗です。

しばらく連絡していないと、こういうことがあるんだよね~

あ~~びっくしした!

今日Amazonから届いた本はこちら

つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?

買ったきっかけ:
勝間本だから

感想:
最近これにはまっているので、知識が知りたい!ダッシュで読んでます。

おすすめポイント:
ツイッター初心者には分かりやすい

つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?

著者:勝間 和代,広瀬 香美

つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?

メールよりの緩いつながり、これがあれば近況がわかるんじゃないかな~

と思ってみんなにアピールしているけど、ツイッターじたい

mixiのボイスとどう違う?とか言われて、何それ~みたいな

それ教えて~とか言って、高校生に教えてもらいました。

友達同士の方がきっと楽しい、と思います。

何でそわそわしているかというと、明日が放映だからですよ。

12/20(日)22:00~23:15「ジャーナる!」

| | トラックバック (0)

勝間さんと広瀬香美さんの対談

広瀬香美ブログこれ対談になっていて、画像付きで面白いです。

広瀬さんって歌だけでなく、最近は「ツイッターの女王」と呼ばれ、

ツイッターのイベントには呼ばれています。

今まで無料で5曲もブログ発信していたから、リターンはあとから

あるんですね。

すごいなーと思います。「GIVEの5乗」精神ですよ。

学ぼうと思いました。

| | トラックバック (0)

メールをこんなにやった日はない

しかし、みんな生きているんだな。

懐かしい人へメールを送ると、平均的に男性の反応が早い。

内容はわからないけど、「とりあえず見ます!」

親しい人ほど何で出るの??

んん説明するのは面倒だから、テレビかこのブログを見てねと言いました。

反応はよく、返信くれた人はみんな見てくれると言った。

自分の結婚式でもこんなにメールしないよ、てなくらいです。

みんなの近況が聞けて面白いな~と思うのであります。

誹謗中傷が増えることを予測して、コメントは受け付けませんよ~

| | トラックバック (0)

いろんな人から質問されます

まだ、テレビ放映はされていませんが、わが社の掲示板に載ったのでいろんな人から質問されます。

そして今日は自分の知り合いに「あ行」からメールしています。

まだ「か」で終わっているので、あと2日で流せるかチャレンジです。

すぐにレスが来る人は、今を生きていると思います。

私も気をつけよう。

そして何を質問されるかというと、「勝間さんってどういう人ですか?」

私の周りには知らない人が多い。

経済評論家であり、本の著者で最近テレビにもよく出ているよ。

こんな簡単な答え、熱く語っても引かれるだけですから・・・

今回相当勝間さんのこと宣伝しています。

そして何年かぶりにメールした知り合いから返信が来て嬉しかったです。

少しやり取りをすると、元気で良かったわ~と思いますね。

これが自分からメールしていなかったら、テレビも見ないだろうし、ずっと疎遠。

勝間さん効果、テレビ効果、感謝です。

結局、女はキレイが勝ち

買ったきっかけ:
勝間本なので当たり前〜

感想:
表紙の勝間さんは本当にきれい

おすすめポイント:
女性が読みやすい構成です

結局、女はキレイが勝ち

著者:勝間 和代

結局、女はキレイが勝ち

12/20(日)のオンエアまであと3日。これがきっかけで、売上が上がるといいな。

自分の年収もね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産婦人科に行くと考え深いです

今日は婦人科検診に産婦人科に行ってきました。

周りを見ると産まれたばかりの赤ちゃんや、ちっちゃい子供、お腹の大きい女性

などたくさんいます。

普段生活している環境からはかけ離れた現実です。

私はもう産めないんだろうな~と思うと少し哀しくなります。

他の人生を考えなきゃ。

待合時間に読んでいた本

モデル失格 ~幸せになるためのアティチュード~ (小学館101新書 24)

買ったきっかけ:
勝間さんのオススメ本で、気になっていたから。

感想:
どん底から這いあがったもえちゃんは、意外でした。メイクのやり方も学ばなきゃ

おすすめポイント:
読みやすいし、スラスラ頭に入ります

モデル失格 ~幸せになるためのアティチュード~ (小学館101新書 24)

著者:押切 もえ

モデル失格 ~幸せになるためのアティチュード~ (小学館101新書 24)

きっと努力ができる人と、できない人がいるんだろうね

努力も才能のうち・・・と稲葉先生は言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの会社の忘年会

うちの会社は少し特殊で盛大なパーティーをします。

特に出し物が半端じゃないです。

練習もかなりしているようです。

ダンス・お笑い・衣裳・メイク 全部得意分野の会社です。

一瞬にしてヒーローになれるのが忘年会。

「一緒に写真撮ってください」と人がたかります。

来年は出たい。12月は忙しいので、10月から準備すればいいのですよ。

うちの会社に入って良かったな~と思うのが忘年会。

涙がでるほど笑えます。

お店にいるときは知らない人が出し物をやっていましたが、職務が変わって

知り合いの方が増えたのでなおさら楽しめました。

お酒を注ぐのも仕事です、これをできない人が多いと思います。

上司には必ずおつぎして会話をすることが当たり前、これを教えてくれるのが会社だと思います。

放映まであと5日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンエアまであと6日

最近は仕事に関するイベントがないので落ち着いてきてます。

「カツマー」オンエアまであと6日です。徐々に知り合いにメールしていますが、全員に伝わるかが心配です。

知り合い全員に伝えたとしても、見てくれる人が数%でしょ。

こちらを見てくれる人はきっと多いことと思います。

ですよね

ジャーナる!12/20(日)夜10時放送です。

私のオンエアは23時またぎだそうです。

楽しみですね~どんな反応があるか・・・

このブログもとうとう社内の人に公開になってしまいます。

なので見てもらいたくない内容はあたかた削除しました。

いつからか、表向きのブログになっています。(笑)

お得意様に話したら、よかったじゃないと喜んでもらえました。

昔からのお客様ですからね~私の変化もいいことは喜んでくれるんですよ。

ありがたいです。感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は勝間さんの誕生日!

去年は勝間さんの公式ブログに、誕生日祝いのコメントがたくさん入ってたけど、今年はまだみたい。

あれおかしいな~0時過ぎてもTwitterにつぶやかないので、私はコメント入れてみたよ。

「あねき~いつまでも付いていきまっせ」

年齢は私の方が上だけど、頭の中身が全然ちがうからな~

尊敬してます。

勝間さんに「やればできる」の感想リンク集その2で貼っていただいてから、続々と新規の方がいらしてます。

リンクを貼った当日は最高新記録のアクセス数 447件

次の日は258件と凄い勢いです。

感謝ですね。

ところで

低迷店舗だった所が、クリスマスギフトで息を吹き返しています。

そのままの勢いで突き進んで欲しい。

結局評価って数字ですからね~

でも私はずっと昔から数字と戦ってきたので、数字がなくなるような職業は耐えられない。

公務員とか?

そう、私は高校まで勉強と試験が嫌いだったから、大学へ行かなかった。

その反動でか、今勉強したい。

経済学とか経営学とか、会計とか大学で学びたかった。

そうね、

今からやればいいじゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitterへはこちらリンク

友達に編集してもらいました。しかも高校生。

最近の子はいITに強いですね~

Twitterへのリンク貼り。これがなかなかできなかったですよね~

今日はチーズ鍋をしました。

そして誕生日を祝ってくれました。

みんなありがとう!

091212_230132 そしてブーツ立て、と部屋ブーツをもらいました。

三人一度のバースディーで、三人目の名前がチョコがなくて書ききれなかったらしいです。(笑)

今もなお、恋愛話で盛り上がっています。面白いです。

彼に「お前・・・」って言われたらむかつく~とか言って

でもあたしそしたら「君はさあ~」っていい返す。そんなことで爆笑しています。

君話・・・かなり引っ張っています。

君っていうな!

お主~これやっといて。これもよく使うらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄いです!続々と増えています。

勝間和代公式ブログ こちらに「やればできる」の感想リンク集その2

で私のブログを一番目立つところに貼っていただいたおかげで、ぐんぐんアクセス新記録更新中です。

さっきまで400アクセスでした!前回も貼っていただいた時は、200でした!

記念に画面を写真撮ったくらい感動しましたよ。

つづける力・・・勝間さんのお力ですね~ほんと

実は、感想リンク集その1では貼っていただけなかったので、ちょっとがっかりしていましたが

さすが、勝間さん拾ってくれました。

しかも私のブログの中身はというと、いつも大したことはない。

こんな内容見られちゃった的なものです。

今回はTwitterとの連携でさらにヒートアップしている気もします。

そろそろ私の名前も覚えてくれたかも?

そうそう、

つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?

買ったきっかけ:
勝間本だから〜でもサイン会も行くから二冊になっちゃう

感想:
表紙しかみてないがな

おすすめポイント:
きっとおすすめ

つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?

著者:勝間 和代,広瀬 香美

つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?

12/26(土)TSUTAYA六本木 15:00~

このお二人のサイン会とトークショーが行われます。

それは公式ブログよりもTwitterで先につぶやかれたので、早速予約をしました。

瞬時な行動がラッキーを招く。

好きなことには行動が早いのが私の特徴。

広瀬さんが歌うかもしれない??ビバ☆クリスマスとか歌うかも~

楽しみだな~

そうだ私のクリスマスは一日遅いけど、これに決まりだわ~

そしてみんなで呟き合うのだ~

見ていただいた方ありがとございます!!

Twitterへは#sanaisanよろぴくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジハリ Twitter講座

twitter講座 デジハリ

これはすごいぞ~二時間もあるtiwtter講座を見ちゃいました~

しかしわかりやすい、わざわざ行かなくても良くわかる。

勉強になりました~。

やっぱりビジネスに使いたい、お店を出すとき、新商品の入荷など、やったら

今はブログではなく、tiwtterなんだな~と思いました。

しかしUSTREAMなんてのも初めて知ったし、二時間の動画をリアルタイムでも流せるなんて。凄い。

そしてやっぱりアイフォンが欲しくなったぞ~でも二年の縛りがある。

悩むな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス??

ビバ☆クリスマス 広瀬香美さんの素敵な曲です。

やっぱり彼女は声量もあるし、声が通りますよね~

冬らしい、いい曲です、ぜひ聞いてみてくださいね。

所でクリスマスに何をするか、まったく考えていない。

いつもモスチキン食べて~寝る。

しかし、モスチキンは食べてしまったよ。一昨日。

んん・・・私のクリスマス恒例行事を終わらせてしまったではないか

そして稲葉先生をディナーをいただくつもりだったのに、今回は都合がつかないって(涙)

飽きられたか?私。

「カツマー」オンエアは13日ではなく20日の予定になりました。

13日だとSMAPとさんまでそちらを見てしまう人が多いから、これも良しとするか。

いい結果に出るように、これから知人全員にメールします。

それより年賀状書けや~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOOK OFFオンラインショップ

なんて便利なシステムなんだろう。

もっと早く知っていればよかったな。

BOOK OFFオンラインショップで中古の書籍がまとめて買える。

Amazonの中古品も利用していたけど、まとめて買うことが面倒。

こちらは1500円で送料無料だし、リアル店舗で時間を使っていた私にしてみたら時間短縮でええやん。

これからはこちらで買います。新書はAmazonで買います。

買い物はめっきりネットで買うことが多くなってきたな。

だからリアル店舗は苦労するんだ。

これからはリアル店舗で接客してもらって、決済はネット・・・

そんな時代が来ると、日経MJ「藤元健太郎のECの波頭」に掲載されていました。

思わず、新聞を切り取りました。

レジが必要なく販売員は接客に専念できる。それ便利じゃん。

Twitterで渋谷の店舗情報を流す。

早くこれやりたいんですよね~。

ピナクリ渋谷から実験しているようです。なんか面白そうです。

まずiPhoneはやっぱり買いなのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もつ煮「大将」

女の子と二人でもつ煮「大将」に行ってきました。

いつもの感動はなかったけど、マグロ美味しかった!もちチーズ揚げ・もつ煮最高!

画像撮れば良かった。

色々話ができて、うちの会社のこともよく知っているし、状況が話せてよかったです。

最近のいろんな変化とか、今後のこととか、いっぱいしゃべりました。

やっぱり私は大勢で飲むよりも、個人のみの方が好きです。

私と話をして、触発され、資格試験頑張ってみようかな・・・

と思ったみたいです。

「やればできる」この本を送りたい、色々チャレンジしてほしいし、私も仲間として一緒にやりたいと思いました。

みんなで頑張る。

一人の力って限られていますからね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitterの面白さがわかってきた

最近暇なときにTwitterをよく見ています。

そしてフォローされたのが嬉しくて、ピコピコやってます。

月9の時間は部活に広瀬こうみさんと勝間さんがやって来て、

いろんなノウハウを教えてくれるんですね。

知らなかった。

またピコピコやってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MBTI 自分の資質

「やればできる」にでてくる、MBTI性格診断テスト。

MBTI

やってみました。

ISTP型でした。外交感覚を伴った内向思考タイプ。

何でも一度は試してみる。

今日は昔からの仕事仲間の結婚パーティーでした。

昔の友人などがたくさんいて、肩寄せ合って飲むスタイルは・・・

最近苦手です。ごめんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やればできた!!

なんとひとつ成功しちゃいました。

「やればできる」のP183のツイッター登録で、勝間さんに「フォローミー」とつぶやいてみたら、なんとすぐに勝間さんがフォーローしてくださいました。

嬉しい~

夢がかないました!しかもコメントまで入れてくださいました。

「勝間さんフォーローありがとうございました。夢がかなった瞬間でした。やればできるんだ~」

「あなたのことです!」と。

はじめは??と思いましたが、あなたがやればできるんですよ~という意味だと思います。

凄いな勝間さん。

俊足です。

私もタイミング(日曜日)と「P183のフォローミー実行中」

とピンポイントでコメント入れてみたのが、効果的でした。

勝間さんをフォローする人は18万人、勝間さんがフォローしている人は5千人。

その中に入れました。

そうすると、どんどんフォローされてきます。

4人ほどフォローしてくれました。なので私もフォローしました。

こうやって仲間を増やすんだ~私は自らマイミク登録もしないし、フォローも知らない人にできないしこういうの苦手ですね。

でも向こうからやってきた人には、返事ができるのでこの作戦がいいかな~

ブログのURLも添付しましたが、勝間さんそれは見ていないようです。

一応書評も書きましたが、勝間さんの公式ブログには私のは載っていませんでした。

残念です。ほかの方を見ると上手に書評が書いてあります。

感心です。

「やればできる」をひとつ成功できました。

毎日できたらいいな。がんばろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やればできる

正直この本のタイトルあんまり好きじゃなかった。

なんか古臭い・・・勝間さんらしくない。

               

でも読み終わって納得してきました。要はやろうと思わなければ、次に進まない。

やらなければ100%失敗

香山リカさんの「しがみつかない生き方」にある<勝間和代>を目指さない。

の反論書とはっきり言ってしまうところが、すごいところです。

読み始めてから、自分に置き換えて「あれもやりたい、これもやりたい、あの仕事にはこれを活かそう」とか、妄想が止まりません。

いろんなことにチャレンジしたくなる本です。

勝間本全部で22冊買いました。

トップ3の発表です

第1位 起きていることはすべて正しい(オーディオブックも所有)

第2位 やればできる

第3位 勝間和代の日本を変えよう(上司4人に読んでもらった)

1位と2位は揺れ動いています。

こうしてブログを書くことが楽しいと思えるのも、

昔パーティーゲーム本を書いている人に、「あなたの文章は最後に落ちがあって面白い」

と言われ、アイディアを100個考えノートを提出するというバイトをしていました。

褒められたことは自信にもつながりますね、だから続いてるんだと思います。

もう一つの社内スタッフ用ブログも「新書にしたら売れるんじゃないかな」と

ほめてくれる人が、毎日見てくれているので続けています。

先日の渋井真帆さんのセミナーでも隣の人を、2分間褒め続けるワークやりました。

正直こういうワークが苦手なんですが、お客様だと思って褒めまくりました。

そしたら褒めてあげたことを「私のことを、よく見ていて、私はできない褒める力がありますね」

と褒めてもらいました。

ワークを言えどもほめてもらえて、嫌な思いは絶対にしませんでした。

やりたいこと、得意な分野から攻めていこう

心に誓いました。そして勇気をもって勝間さんに「フォロミー」と叫んでみました。

結果はどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近リピーターの方が増えています

現在4.9%です。アクセスがいきなり増えると、2%台になります。

最近は落ち着いてきた感じです。

しかし、カツマーオンエアされたら、ぐっと上がると見込んでおります。

その時はなんていう記事を書こうかな?

今から考え中です。「初めていらした方へ」

これは絶対に必要です。しばらくそれで放っておいたほうがいいかも知れません。

勝間式ブログ方。

待ちに待っていた本がやってきました。

時間短縮にはAmazonがいいです。欲しい本だけゲットできる。

書店に行くと楽しいから、時間があっという間に経ってしまうんです。

最近はAmazon派。

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力

買ったきっかけ:
勝間本なんでね

感想:
これから一気に読むぞ〜

おすすめポイント:
みなさんお勧めしているから、きっといいにちまいない

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力

著者:勝間 和代

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力

最近はツイッターもやり始めています。

yarebardekiruのタグは勝間さんが良く見ているようなので、私もつぶやいてみました。

@sanaisan

いまだによくわかっていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当のクランクアップでした カツマー取材

休みがあると、掃除ができる。ご飯も炊ける。

いろんなことができて嬉しいです。

今日は「カツマー」取材本当のクランクアップでした。

撮り直したい所、夜景、本を並べたところ、昔の写真など。

これで最終です。

少し寂しいですが、編集はこれからですので取材の皆様には頑張っていただきたいです。

オンエアは12/13か20 どちらも日曜日です。番組名は「ジャーナる」

22:00~23:15のカツマーコーナー的なトピックになると思います。

勝間さんも立教大学で講演をとっていたし、少し取材もできたみたいです。

勝間さんには絶対に見ていただきたいです。

なんなら撮ったものを、送りたいですがね。

最近の勝間さんのメディア訴求はかなりの頻度になっています。

今朝も8:35~生放送に出ていらっしゃいました。

眠気眼で見ていました、半分寝ていました。

渋井真帆さんの講座も申し込んだし、来年も勉強して時間を有効に使っていきたい。

091203_234434 テキストの隣にあった渋井さんのイラスト付き、クッキーは

「泉屋本店」さんでした。

サブレっぽくておいしかったので、早速問い合わせをしてみたら、

意外とお手ごろだったのでぜひなにかのときに使いたい。

と思いました。

3/3のひな祭りにとか。ホワイトデーとか。クリスマスでもいいかもね。

今年のクリスマスカードはすでにゲットしたし、あとは書くだけ。

昨日のセミナーでも行っていましたが、ピンポイントで褒めることが「毛づくろい」だと。

いわゆるコミュニケーションだということです。

ノミニュケーションは嫌いだけど、仕事を円滑にするにはコミュニケーションが必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋井真帆さんのセミナー行ってきました

なんかとってもやる気になりました。

渋井真帆さんの講演は3回目、今日は渋井さんの会社での無料体験セミナーで、勧誘が入ることを覚悟で参加しました。

案の定とってもやる気になり、素直な私は学びたいと思いました。

ビジネス志向も「慣れ」トレーニング不足だということ。

このトレーニングは自分から学んでいこうと思いました。

渋井さんて38歳なんだ~私なんて42歳にもなって思考力がない。

あっ年齢ばらっしゃった

悲しいけど、これが現実です。

3月から営業になり、毎日相当頭を使っています。でも営業の持っているその思考は今までやっていなかったからできないんだ。

課長からのお題も多い、そして頭を悩ませる。

今日の無料セミナーを聞いて思いました。

アドバイスや課題を言ってくれる上司は、いい人。

そうなんですね~私は毎日レッスンを受けているんです。そう思えば楽しくできそうです。

ちゃんと部下の話を聞いてくれ、方向性を出してくれる。

「今のはいい案だから、それをもっと詳しく提案してみて」と言われます。

いろんなタイプの上司がいましたが、今の課長は新鮮です。

なんせ自分より若い方ですから、古い考えとか「昔はこうだった」とかは言いません。

毎日OJTです。そう考えることにしました。

そして来年の一月から女の経済塾基礎コースに通うことに決めました。

帰り道には背筋がまっすぐになる気持ちで、嬉しかったです。

自分へのクリスマスプレゼントだと思いフンパツしました。

こっそり話を聞いていると、地方=仙台や和歌山から受講されている人、やる気男子学生の受講希望があるが、お断りしていること。

受けたくても受けられない環境があるのに、私の勤務先が渋谷だけでも大変ありがたい。

と思いました。環境は恵まれているんです。言われて気がつくんです。

だからこのチャンスを逃さないようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日経ブロードバンドニュースたまに覗くよ

夢をかなえる手帳術

日経WOMAN編集長「手帳を買っただけで満足している人が多い」

確かにね。

勝間和代の究極に時間管理術セミナーで熱弁していました。

私の活用方法

休みの日には必ず聞きながら、洗濯物を畳んだり、干したりしています。

「時間はお金では買えない」というフレーズが頭に残っていて、本当にその通りだと思います。

カツマー取材でもそのことを言いました。

取材の方や、編集の方も共感して、私に感情移入をしてくれたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋井真帆さんの無料体験セミナー

明日は渋井真帆さんの女のたしなみ塾「職場でプライベートで、今よりもっと輝こう!」

無料体験セミナーに行ってきます。

渋井真帆公式ブログ

先日の日経セミナーも楽しかったし、有料の講座も受けてみたくなりました。

今や会社の存続、自分のポジションなどで悩んでいる人が多い世の中です。

男性40代以上の方もたくさんいました。

自己啓発セミナーや書籍が人気なのは、この時代だからです。

自分の身は自分で守る、今の仕事以外に秀でているものを持っていないといけない世の中です。

勉強したことが収入にならないと、お金はやってきませんね。

今日は久しぶりの休みでまったりしてしまいました。

体が休めと言っております。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

アクセスとコメントが何よりの励みです。では・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流行語大賞は「カツマー」じゃなかった

流行語大賞の60語に「カツマー」がノミネートされたいたが、今日の発表で最後まで残らなかった。残念でした。

新語・流行語大賞

去年は「アラフォー」が流行語になり、このブログのタイトルにも使わせてもらっている。

何気にいまだに「アラフォー」「アラサー」「アラカン」とか普通に使われていて、標準語になるのではないか??

今日のヒットアクセスは「カツケンの観覧に行ってきました」

毎日いろんな内容のアクセスがあるって嬉しいですね。

毎日書き続けていれば、何かしらに引っかかる・・・

勝間さんの著書

目立つ力 (小学館101新書 49)

買ったきっかけ:
勝間本だから買うでしょ

感想:
一気に読みました 面白かった すぐにブログに力を入れた

おすすめポイント:
ブログの力はすごいと最近感じているので、実践してみるといいよ

目立つ力 (小学館101新書 49)

著者:勝間 和代

目立つ力 (小学館101新書 49)

これを読んでさらにブログに力をいれました。

布袋友康さんのブログも読みましたが、BOOWY時代の布袋さんからは、想像つかないような内容で、多才な方だと思いました。

布袋友康公式ブログ

昔BOOWYが大好きでコンサートにいったな~

勝間さんは布袋さんのことを知らなかったようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

12月1日

今年もあと一カ月になりました。

やり残したこと、やらなければいけないこと。たくさんありますので、手帳に書きたいと思います。

それを休みの日に整理し処理して、焦る気持ちを抑えたいと思います。

やっと棚卸も終わり、連勤から逃れられます。

今日嬉しかったことは、愛弟子?の店長に彼氏ができたことです。

先日、男と一緒に歩いていることろを発見してしまったので、気になっていました。

「ずっと自分のことを好きでいてくれた」とかのろけておりました。

スタッフは裏切られた感が漂って、攻撃にあっていました。(笑)

女同士、楽しい会話です。

最近の若い子は恋愛しない人が増えていますし、彼氏がいない人が周りに多いですね。

昔とは違います。

彼、彼女がいなくても平気、自分の時間が妨げられることから、逃げているような気がします。

まあ私も例外ではないですが、自分の時間を大切にしたい。

時間時間、その割には効率の悪い仕事の進め方だと思います。

今日の人生戦略手帳サポートメールは耳が痛い内容でした。

仕事のやり方を考えましょう。断る力も大切です。と・・・確かにね

休みの日にゆっくり考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »